bezawagoのブログ

主に個人輸入した中華製品についてレビューします

Xiaomiのコードレス掃除機を購入した話

我が家の掃除機がコードの接触不良で壊れはじめたので、新しいのを買うことにしました。前に記事にした電動シェーバーにしても、最近は家電が壊れる周期きてます…。

 

掃除機自体は数多くのメーカーが販売しているので最初は国産にしようかと思っていたのですが、独身の日(11月11日)が近いことに気づいてまたもシャオミ製品を検討することにしました。

中華製品なら流行りのコードレスクリーナーにしても安価で売られているので手を出しやすいのは確かですが、日本のネット通販でも中華製品を多く取り扱い、購入者も多そうなのは驚きですね。国内でも家電が侵食されると、日本の経済的な問題を感じずにはいられません。

 

ともかく、Aliexpressでシャオミのコードレスクリーナーを探してみると、ここでも多くの候補が見つかりました。吸引力やバッテリーのもちなどで多少の違いはあるようですが、はっきり言って決定的な差はわからなかったので、今回はDreame V8を買いました。

Dreame V8は独身の日セール価格で133.59ドル(約15000円)。最新式はV9で、他にはRoidmiシリーズやJimmyシリーズもありましたが、いずれも2万円ほどしたので旧型のV8にしました。同じ2万円出すなら国内メーカーのにします。

 

配送はスムーズに進み、注文から11日、発送から8日で到着しました。去年の独身の日にJoyBuyでスマホを買ったときは到着まで1か月近くかかったことを考えると、非常に速かったですね。Alibabaの良さなんでしょうかね。

f:id:bezawago:20191123192126j:plain
f:id:bezawago:20191123192151j:plain

商品箱には掃除機本体とパイプ、ヘッドブラシ、多用途ヘッド3種、壁掛け具、充電器、説明書が入っていました。充電器はUSタイプのプラグを選択したのでそのまま使えましたが、多くのショップではCNかEUタイプの取り扱いのみなので、アダプターが必要になります。ショップに要望すれば付属してくれるところも多いとは思います。あと説明書はすべて中国語なのでよく理解できませんでしたが、掃除機なので難しいことはないでしょう(笑)

本体色は白を基調としたシンプルなデザイン。高級感はありませんが、へんにダイソンのパチモン感がでなくていいのでは。

試用した感じは良さそうでした。比較は難しいですが、ちゃんとごみを吸います。今まで使っていた掃除機が5000円程度のコード式スティックタイプで強力なわけではないので、満足できると思います。吸引仕事率は数値上はダイソンv7と同じで、ヘッドブラシもパクっているので似ています。あとはバッテリーのもちがどうなるのか気になるところですね。他が使えてもバッテリーがダメになったら買い換えないといけないのが、コードレス掃除機の難点ですね。掃除頻度が高ければその分寿命も縮まりますし。

f:id:bezawago:20191123194031j:plain
f:id:bezawago:20191123193940j:plain
f:id:bezawago:20191123193948j:plain
f:id:bezawago:20191123194011j:plain
f:id:bezawago:20191123194002j:plain

前述した通り掃除機は選択肢が非常に多いのでXiaomiを購入される方はそうそういないでしょうが、ご参考までに。

では。