bezawagoのブログ

主に個人輸入した中華製品についてレビューします

Xiaomi(シャオミ)の電動シェーバーを買ってみた&発送トラブル

4年前に購入したフィリップスの電動シェーバーの切れ味がさすがに落ちてきたので(刃の推奨交換時期は2年(笑))、どうせならと新しいシェーバーを買うことにしました。

 

電動シェーバーというとパナソニック・ブラウン・フィリップスが三大メーカーで、低価格帯にコイズミがあるくらいで、選択肢は少ないですね。

 

電動シェーバーは必要だけど、ひげが濃いわけでもないので予算は低く抑えたい。でもパフォーマンスも欲しいとわがままな思いをもって探していた時に、海外からの輸入を思いつきました。

海外通販サイトで探していると、シャオミの電動シェーバー・Xiaomi Mijia Electric Shaver Razorを見つけました。シャオミは中華メーカーですが、様々な分野の家電を高品質・低価格で販売しています。自分もシャオミの製品を持っていて、信頼しています。他の中華メーカーは爆発が怖いです(笑)

 

Aliexpressでセールをしていたので、さっそく購入しました。お値段はなんと3313円!27ドルくらい。

3月29日に注文して、4月4日にemsとして発送されました。5日に出国し、11日に川崎東郵便局に着きました。しかし、12日にローカルな郵便局に到着したのに、一向に自宅に届かない…。

郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物はもう配送済みだし、そもそもあなたの住居はうちの管轄じゃないと言われました。つまり伝えられた追跡番号が間違っていたわけです。

そこでバイヤーに「伝えられた追跡番号が間違っていたんだけど、どうなってんの」みたいなメッセージを伝えたが、3日間返信が来ない。なのでDISPUTE(申し立て)をしたら翌日に返事が来ました(海外サイトではクレーマーになったほうがいいですよ)。

「すまなかったね。より詳細な住所を教えて再送するか、ペイパルアカウントを教えて返金するか選んでね。」という内容だったので、「何言ってんだ。ちゃんとした住所を入力したし、ペイパルはaliexpressで使えないだろ。」と返すと、発送連絡および新しい追跡番号が伝えられました。

4月23日に現地で発送され、5月6日に最寄りの郵便局に到着し、取りにいって無事受け取りました

 

まあ、こういった具合でトラブルがあったものの入手しました。

箱は白を基調としたシンプルな感じで、appleっぽさがある。シャオミはイヤホンなんかでパクッてる似ていますしね。電動シェーバー本体は円柱状の持ち手にフィリップス同様のトリプルヘッドで、スタイリッシュな印象を受けます。持ち手はマットブラック、ヘッドはつや消しシルバー、その間はツヤありシルバーで高級感さえ感じられます。シャオミ製品のデザインは本当に優れていると思います。炊飯器部門にいる日本人の方も日本メーカーよりデザインについては厳しいと言っている記事を読んだことがあります。

f:id:bezawago:20190509225806j:plain

f:id:bezawago:20190509225812j:plain

充電はUSBタイプAなのでスマホの充電アダプタを利用できます。

 

剃り心地はいいですね。シェーバーに詳しいわけではないので細かい正確なレビューはできませんが、剃り味も悪くはないと思います。

ブレードは日本企業のJFEスウェーデンのSANDVIKを、モーターは日本のマブチモーターを使用しており、高品質だそう。実際の品質はこれから使っていって判断することになりますが、期待できそうです。

残念なところといえばトリマーがないところ。もみあげやムダ毛処理に役立つんですが。まあそこくらいは妥協どころですかね。

 

以上が購入記になりますが、髭剃りは重要視してないけどコスパが高いものがほしい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。